社員インタビュー(1)
名古屋オフィスの営業社員、2名のインタビューをご紹介します。
Uさんは、もうすぐ入社3年目になる営業社員です。
営業社員:Uさんのインタビュー
入社 2022年1月
前職 営業職(電子部品メーカー)
1. 前職ではどんなお仕事をされていたのですか?
電子部品(ワイヤーハーネス)の新規開拓および既存顧客フォロー営業を担当していました。
新規開拓は、企業調査からアポイント獲得、アプロ―チ、という一連の営業活動です。
既存フォローでは、月1回ほど担当者様とお会いし、ヒアリングや他部署のご紹介をお願いしていました。
その他、材料の発注や品質管理の担当もしていました。
2. なぜエイチアールテクノからのオファー(スカウト)を受けたのですか?
前職では、現場の作業者さんと関わることが多く、サポートもしていました。
その経験を活かし、さらにスキルを伸ばせる「人材のサポートに携わる営業職」とのスカウトを見て、魅力に感じました。
応募の前には社員の声やクチコミも見て「社長と距離が近く、相談しやすい会社」と感じました。
もともと、社長との距離が近い会社を希望していましたので、応募を決めました。
3. エイチアールテクノへの入社を決めたポイントはありますか?
実際に最終面接で社長とお会いしたり、先輩社員の方と話して判断しました。
先輩社員の話から「社長との距離が近く、自分の考えで行動できる」と感じましたし、
社長面接でも社員を尊重してくれる方だと感じました。
職場体験の印象等も含め、総合的に自分の力を発揮できる会社だと判断し、入社を決めました。
4. 職場体験に参加してみてどうでしたか?
営業の仕事は経験しているので想像できるのですが、人材サービス特有の「求人作成」「スタッフフォロー」等の仕事はイメージできなかったので、体験できて理解が深まりました。
会社の雰囲気もよくわかりましたし、参加して本当に良かったと思っています。
5. 実際に入社してみて、入社前の印象と違ったことはありますか?
社長との距離が近いと理解していましたが、予想以上に社長がフランクで話しやすく驚きました。
ほぼ毎日、朝と夕方には社長が名古屋オフィスに来られてミーティングがあり、自分の状況を報告したり、助言をいただいたりしています。
社長にハローワークでの資料設置を提案した時も、その場で決済がもらえ、すぐ行動に移せました。
思った以上にスピード感のある職場です。
6. 仕事内容は多岐に渡りますが、好き(得意)な仕事は何ですか?
やはりスタッフさんフォローです。
例えばスタッフさんから「有休のとり方が分からない」と質問があったら、わかりやすいように有休制度の説明をします。
問題を解決してあげると感謝してくださるので、スタッフサポートの喜びを感じます。
7. どんなときに相談されることが多いですか?
月に1回、勤務中のスタッフさんの面談をしており、その際によく相談されます。
スタッフ面談は、勤務時間中に少しお時間をいただいて、クライアント企業の会議室や面談ブースをお借りして実施することが多いです。
クライアントによっては、勤務時間中ではなく、休憩時間に面談を設定するよう指定されることもあります。
就業時間後に時間を設けてお会いすることはほとんどありません。
ご応募頂いた時からサポートしているので、こちらも人となりを理解していますし、気軽に相談しやすい関係性を築けていると思います。
8. 仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
新規受注獲得は難しいですが、獲得できた時の喜びは大きいです。
スタッフさんの就業が決定すると企業さま・スタッフさん双方から感謝の言葉をいただけるので、そこにやりがいを感じます。
人材不足の状況が続いているので、企業さまにとっても必要な人員を確保することは重要な課題です。
スタッフさんも、自分の希望する仕事内容・条件にぴったりのお仕事を探されているので、お仕事が決まった時は自分も嬉しいです。
9. 特に大変だと思うのはどんな時ですか?
相手が「人」なので、入社前・入社後ともに予期せぬトラブルが起こることがあります。
お仕事を紹介していた応募者さんと連絡がつかなくなってしまったり、企業へご紹介していたのに応募者さんからお断りされてしまったり、思うようにいかなくてストレスがたまってしまうこともしばしばです。
そんな時は、他の営業メンバーに愚痴として話したり、共有して発散しています。
休日に好きなことを思い切りやるのも気分転換になっています。
残業は少ないし土日も休めるので、自分の時間は十分確保できています。
10. エイチアールテクノの良いところはどこですか?
従業員同士の仲が良く、社内の雰囲気が良いです。
最近オープンした飲食店の話や、その日あったできごとなど、ざっくばらんに話します。
社長とも雑談できるほど距離が近く、リラックスして過ごすことができます。
自分が入社した際も、初日から日々声をかけてもらっていたので、打ち解けやすかったと思います。
11. 今後、会社に直してほしい(直していきたい)部分はありますか?
営業手法に関して「本人次第」の比重が大きい点は改善すべきだと思います。
現状は、一人ひとりのアイデアが営業の基礎になっています。
もちろん個々の発想も重要なのですが、元になるマニュアルを整備するなど、成果を上げる仕組みづくりが必要だと感じています。
すぐにでも必要な部分から順に、時間をみつけてマニュアル作成をはじめています。
次に入社する方にもお役に立てるのでは、と思っています。
12. 最後に、現在ご入社を検討している方にメッセージをお願いします。
人材営業というと、きついイメージですが、エイチアールテクノは比較的社員にやさしく働きやすい会社です。
どうするか迷ったら、ぜひ門を叩いてほしいです。
あなたの意見をなんでも聞かせてください。
一緒に名古屋オフィスを盛り上げていきましょう。
ありがとうございました!
Uさんにはご入社後のOJT担当をお願いする予定です。
よろしくお願いします。
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