社員インタビュー(2)
名古屋オフィスの営業社員、2名のインタビューをご紹介します。
Oさんはもうすぐ入社1年の営業社員です。
営業社員:Oさんのインタビュー
入社 2023年1月
前職 仕入事務職(楽器卸売)、営業職(生命保険)
1. 前職ではどんなお仕事をされていたのですか?
前職は楽器の卸売メーカーで、仕入れ事務をしていました。
楽器や部品の仕入れに関する問い合わせ対応や発注書の作成などを担当していました。
その前は、生命保険会社の営業をしていました。
電話でアポイントを取ってお客様宅を訪問する個人営業がメインですが、
来店されるお客様の対応をしたり、コールセンターで電話受付を担当することもありました。
2. なぜエイチアールテクノからのオファー(スカウト)を受けたのですか?
前職では、上司の指示通りに動かないといけなくて、裁量を持って仕事をすることができなかったので、
転職先では自分の裁量で仕事ができる会社を探していました。
エイチアールテクノのオファーには「社長に直接自分のアイデアを提案できる」とあったので、
ここなら自分の裁量で仕事ができると感じ、応募することにしました。
3. エイチアールテクノへの入社を決めたポイントはありますか?
職場体験に参加した際に、どんな仕事を担当するか分かったし、
社員さんが丁寧に教えてくれてとても雰囲気が良かったので、ここで働いてみたいと思いました。
営業というと、夜遅くまでガツガツ頑張るイメージだったのですが、エイチアールテクノの営業は残業が少なく所定時間内に成果を出すことを重視していると聞きました。
社長もワークライフバランスを重視しているということでしたので、それも魅力に感じました。
4. 職場体験に参加してみて、実際どうでしたか?
転職活動の中で職場体験に参加する機会が無かったので、参加できてありがたいと思いました。
緊張しながらはじめての仕事を体験するので、なかなか上手くできなかったのですが、実際の仕事をやってみて理解が深まりました。
仕事体験の他に座談会もあったのですが、リラックスした雰囲気で先輩社員さんに話を聞けたのも良かったです。
「社長は実際どんな人か」とか「仕事の大変さ」とか、ざっくばらんに聞くことができました。
5. 実際に入社してみて、入社前の印象と違ったことはありますか?
社長との距離が近いと理解していましたが、予想以上に社長がフランクで話しやすく驚きました。
かしこまらずに社長に相談することができますし、具体的な悩みを相談すると、実践的なアドバイスを返してくれます。
社長は日頃から私たちの様子を気にかけてくれていて、週の半分くらいは名古屋オフィスに来て営業ミーティングをしたり、
声をかけてもらうことも日常茶飯事です。
6. 仕事内容は多岐に渡りますが、好き(得意)な仕事は何ですか?
新しい求人がある時に、WEB求人のページを作成 ⇒ 応募してもらう ⇒ 面接 という一連の対応が実現できると楽しく感じます。
自分が工夫して仕事の魅力を伝えた求人に応募してもらえると、やっぱり嬉しいですね。
その方に連絡を取って面接日を決めて‥という応募者対応も嬉しい気持ちで対応しています。
7. 仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
やはり、応募者の方を企業様にご紹介して、就業が決定した時は本当に嬉しく思います。
応募者の方にも喜んでもらえますし、企業様のご要望も叶えられて「頑張って良かった」と思います。
あと、新規営業は苦労も多いので、自分で開拓してきた企業様から求人を受注できた時は、達成感とやりがいを感じます。
8. 入社してから9か月ほどですが、ご自身の提案で実現できた仕事は何がありますか?
営業とは少し違いますが、SNSの活用を進めています。
特にInstagramは、今までアカウントもなかったのですが、自分の提案で運用をはじめました。
最近はInstagram内でエイチアールテクノや名古屋オフィスの紹介をしたり、自分でも動画(リール)を投稿したりしています。
今後はスタッフ様や応募者様とのコミュニケーションの手段としても活用していけたらと考えています。
9. 特に大変だと思うのはどんな時ですか?
ただ座っているだけで仕事のスケジュールが決まっていくということが無く、自分から動いていかないといけない点が大変だと思います。
特に新規営業は自分で考えて動くことが必要です。
新規訪問では、受付窓口で断られてしまうことも多いです。
一度に多数の応募が入った時などは、応募者対応が優先なので新規にかける時間が無くなってしまうこともあり、
スケジュール管理が難しいと感じます。
10. エイチアールテクノの良いところはどこですか?
Instagramの発案もそうですが、社員の「これをやってみたい」というアイデアをすぐに実現できるのがエイチアールテクノのいいところだと思います。
社長との距離が近いので遠慮せず自分の意見を言えますし、良いと思えばすぐにGOを出してくれます。
社員同士が「意見を尊重し合う」社風なので、活発にアイデアを提案でき、実現できるのだと思います。
11. 今後、会社に直してほしい(直していきたい)部分はありますか?
残業を少なく時間内で仕事をしていることもあり、一人ひとりの社員がいつも忙しくしています。
そのために後回しになっている仕事があるところを直したいと思っています。
名刺の整理や登録者の整理が進めば、今まで見逃していた提案のチャンスをつかむことができるのでは、と思っています。
私が入社した頃も、基礎研修を終えて名古屋オフィスに来た際は、先輩社員が忙しそうで話しかけづらかったことがあります。
次の方が入社された時には「話しかけづらい」ということが無いように、十分気を付けて対応しようと思います。
12. 最後に、現在ご入社を検討している方にメッセージをお願いします。
既存顧客を順に回るような営業ではなく、自分で考えて動かないといけないので正直大変ですが、
私たち社員は日ごろから工夫して営業活動をしています。
社長や先輩社員に対して意見を言いやすいですし、大変な時は協力して助け合う風土もあります。
入社後は一緒にアイデアを出し合って、より良い名古屋オフィスを作っていきましょう。