TOPICS

名古屋栄・豊田市の派遣会社エイチアールテクノのお伝えする派遣会社の教育訓練の話題

派遣スタッフさんのキャリアアップを応援する「教育訓練」

2015年の派遣法改正により、派遣会社は派遣スタッフさんに「教育訓練」を提供することが義務化されました。
それから6年。今年2021年1月より、入社手続き時に必ず教育訓練について説明することになりました。

この法改正を踏まえ、改めて教育訓練についてわかりやすくご案内します。

教育訓練とは…?

労働者派遣法で定められている

2015年9月30日に労働者派遣法が改正され、派遣会社の許可基準に「派遣労働者のキャリア形成支援制度を有すること」が加えられました。
キャリア形成を念頭に置いた段階的かつ体系的な教育訓練の実施が義務化されたのです。

2015年の改正で定められた教育訓練の規定

・すべての派遣労働者を対象とすること
・有給かつ無償で行われること
・教育訓練の内容が派遣労働者のキャリアアップに資するものであること
・入職時の教育訓練もこれに含むこと
・無期雇用派遣労働者に対する教育訓練は長期的なキャリア形成を念頭に置くこと


簡単にいうと、派遣スタッフがキャリアアップしていくための研修を、有給・無料で受講させることが必要、ということです。


名古屋栄・豊田市の派遣会社エイチアールテクノのお伝えする研修についての話題

派遣会社にとっての教育訓練

教育訓練は単なる「義務」ではなく、派遣会社にとっての「武器」になる可能性を秘めています。

教育訓練を受けた派遣スタッフさんがスキルアップすることで、より高度な業務への派遣が可能になり、派遣料金上乗せ(それに応じた派遣社員さんの給与UP)も可能になります。
優秀な人材を派遣してくれる派遣会社として、派遣先からの評価も上がるかもしれません。

また、派遣スタッフさんにとって魅力ある研修を提供できれば、「優良な研修を提供してくれる派遣会社」として、より求職者から選ばれる企業になれる可能性もあります。

教育訓練の充実が、派遣先企業にも、派遣スタッフさんにも選ばれる、満足度の高い派遣会社への道筋の一つになるのです。

エイチアールテクノの教育訓練

もちろん当社も、派遣法に則った教育訓練を備え、派遣スタッフの皆様に提供しています。
詳細はご入社時や面談時にご案内しておりますが、簡単にご紹介します。


名古屋栄・豊田市の派遣会社エイチアールテクノのお伝えする教育訓練について

入社時研修

入社時に、すべての派遣社員さんに対して研修を実施しています。
入社手続きの日にお時間をいただき、ご案内と研修受講をお願いしています。
(有給)

キャリアアップ研修

(1) 初回は入職から2週間後、2回目は初回更新時に、キャリアアップ研修に関してご案内します。
派遣スタッフさんのキャリア形成へのご希望を伺い、当社の教育訓練計画も踏まえ、受講する研修内容を決定します。
(一部の派遣先では、勤務初日に研修を実施するため、初回更新時に1回目のご案内となります)

(2) 主にEラーニングで実施しますが、一部集合研修を実施する場合があります。
(共に受講無料/受講時間分の給与支給)

(3) 2年目以降は年に一度、キャリアアップ研修に関してご案内します。
ご希望の方にはキャリアカウンセリングも実施しています。
キャリアカウンセリングについてはこちら

(4) スキルアップの状況やキャリア形成、ご本人の希望も踏まえ、今後の業務の継続・キャリアアップに対応いたします。

詳しくは担当者までご相談ください。