TOPICS

勤務先が同じなら派遣会社はどこでも同じ?


名古屋市・豊田市の派遣エイチアールテクノがおすすめする派遣会社をえらぶポイント

「希望する仕事なら、派遣会社は重視しない」
派遣未経験の方がお仕事探しをする時は、ついそう思ってしまいがちですが、派遣先が同じでも、派遣会社によってお仕事の満足度に差が出ることがあります。

自分にピッタリの派遣会社を見つけることが、満足できるお仕事探しの第一歩です。


派遣会社による違い


1.給料、待遇

同じ勤務先、同じお仕事内容でも、派遣元である派遣会社によって待遇に差が出ることがあります。

給料を支払っているのは派遣元(派遣会社)なので、時給・交通費補助の上限・昼食費の補助など、自分の派遣会社の条件が適用されることになります。
利用できる福利厚生も、派遣会社によってさまざまです。

2.担当者の対応

もちろん、派遣会社ごとに担当者が違います。
担当者との相性も、お仕事する上でとっても大切です。

ちょっとした相談ごとも話しやすい雰囲気か。
いつも同じ担当者が一貫して対応してくれるか。
派遣先企業に対して、うまく要望を伝えてくれるか。

エイチアールテクノでは、面接した担当者が就業後のフォローまで対応しますので、安心してご相談ください。
秘密は厳守いたします。

もし他の担当者に相談したくなったら、遠慮なく事務所までご連絡ください。

3.得意な分野

派遣会社ごとに、得意な地域、業界、職種…等があります。

応募したお仕事がちょうど定員になってしまった場合でも、得意分野のお仕事であれば、同じようなお仕事をすぐ紹介してもらえるかもしれません。
例えば、紹介予定派遣を希望しているなら、紹介予定派遣を多数ご紹介している派遣会社の方が、希望するお仕事に就ける可能性がアップします。

担当者も、得意分野のことはよく理解しているので、あなたの希望にピッタリのお仕事を紹介してくれます。

派遣会社チェックポイント

1.問合せ時の対応

電話やWEB応募した際の対応を確認しましょう。
電話で話した際、わかりやすく丁寧に対応してくれたか。
メールの返信が適切で、遅すぎなかったか。
それを確認することで、きちんと対応してくれる会社か、最低限の確認ができます。

2.登録時の対応

登録で会った担当者が信頼できるか、自分の希望に合う紹介先を複数提案してくれるか…。
登録時には、自分との相性がよくわかると思います。

登録時の担当者と、就業後の担当者が変わることもよくあるので、就業後の担当者も信頼できる人物かどうか、事前に確認できると安心です。

リモート面接のときは…

最近は、登録も「オンライン」というケースが増えています。
エントリーシートはWEBで受け取れるし、電車移動等での感染リスク・交通費や移動時間も省けるので、「リモート面接」も良い面がたくさんあります。

ただ、直接会うことができないので、画面上から伝わる印象で判断されてしまうことになります。

たとえば、「普段は普通に話せるのに、面接では緊張して上手く話せない」
という場合、リモートでは「話すのが苦手なのかな」と伝わってしまうかもしれません。

その場合は遠慮なく「緊張していて、うまく話せませんでした」
「通信が途切れて、聞こえませんでした」など、自分の状況を伝えてみましょう。
面接官側も、応募者側のことがわかり、面接を進めやすくなります。

リモート面接のご希望、実施の際のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

3.派遣会社のホームページを確認

「この派遣会社は何が得意分野なの…?」
そう思ったら、まずその派遣会社の「求人サイト」を確認してみてください。

「リクナビ派遣」「en派遣」などの大手求人サイトや、「Indeed」などのお仕事サイトには、派遣会社にあるすべての求人を掲載しているわけではありません。
限られた枠の中で、優先順位の高いものから掲載しています。
(Indeedにも、全ての求人が反映されるわけではありません)

求人を自由に掲載できる「自社サイト」には、自社の求人を全件掲載していることが多いので、参考になります。

エイチアールテクノの求人サイトもぜひチェックしてみてください。
求人サイトのご案内は⇒こちらから