TOPICS

名古屋市・豊田市の派遣会社エイチアールテクノのお伝えする子の看護休暇・介護休暇の話題

「急に子どもが熱を出したので仕事をお休みしたい‥」
はたらくお母さんならよくある状況です。

そんな時に活用できるのが「子の看護休暇」です。


豊田市と名古屋市の派遣会社株式会社エイチアールテクノの子の看護のイメージ

もちろん年次有給休暇を取得して休むこともできますが、まだ有休がない方、
理由があって有休を使いたくない方が希望すれば利用できます。

※お子さまが就学前の場合のみ(条件あり)
※エイチアールテクノでは「子の看護休暇」は無給です

「子の看護休暇」「介護休暇」に関する法律が2021年に改正されました。それも含めてご案内します。

 ※派遣法改正に関してはこちらで説明しています
        ↓↓
  2021年派遣法改正のポイント


子の看護休暇とは


子の看護休暇とは、小学校入学前の子どもの看護が必要な場合に従業員が利用できる休暇のことです。
予防注射や健康診断など疾病予防が目的の場合も利用OKです。

労働基準法で定められている年次有給休暇とは別に設定されます。
(企業によっては、法の定める条件を超えて、小学生もOK等の場合もあります)

子の看護休暇・介護休暇が取りやすくなりました

・時間単位での取得が可能になりました(1時間単位なので、30分等はカウントしない)

・一日の所定労働時間が4時間以下の人も、時間単位で取得できるようになりました
 【以前は1日の休みのみだった(半日単位での取得はできなかった)】

・基本的には始業時間、または終業時間に合わせて取得します

※企業ごとに、法律の条件を超える制度設定をすることもあります
(分単位の取得 / 中抜けを認める 等)


豊田市・名古屋市の派遣会社エイチアールテクノの子の看護のイメージ

介護休暇とは…?


要介護状態となった家族の介護や世話をするために、従業員が取得できる休暇のこと。
食事や排せつの介助といった直接介護だけでなく、買い物や書類手続きなどの間接的な作業にも適用できます。
両親や祖父母のほか、兄弟や子・孫の介護にも利用できます。


【介護休暇と介護休業の違い】
よく似ていますが、介護休暇は「突発的に短期間休む」、介護休業は「計画的に長期間休む」イメージです。

介護休暇は年に5日の制限がありますが、介護休業は期間を定めず「一人につき93日まで」と定められています。
介護休暇は当日の申し出も可能ですが、介護休業は原則2週間前までに申請が必要です。

子の看護休暇・介護休暇 共通の特徴

●上限日数:1年に5日まで(対象者が2人以上の場合は10日まで)
●給与の有無:企業によって定める(無給の場合が多い)

【対象外になる可能性がある従業員】
・日雇い労働者
・勤続年数6ヵ月未満の従業員(労使協定で定めた場合)
・週の所定労働日数が2日以下の従業員(労使協定で定めた場合)

※以下に当てはまる場合は、1日単位でのみ取得できる(労使協定で定めた場合)
時間単位で「子の看護休暇・介護休暇」を取得することが困難と認められる業務の従業員


子の看護休暇・介護休暇の注意点


有給休暇との違い

従業員から「子の看護休暇」「看護休暇」取得の申し出があった場合、企業は拒否したり、時季変更を求めたりすることはできません。
(年次有給休暇は、時季変更を求めることができる場合がある)

配偶者が専業主婦(主夫)であることを理由に拒むこともできません。
特に「子の看護休暇」は事前予測が難しいため、電話による取得の申出も可能です。

不利益な扱いの禁止

従業員の休暇取得期間中は、企業に賃金の支払義務がないため、
その間の給与を無給にするか有給にするかは企業の判断に委ねられています。
(約65%の企業で無給です)

ただし、休暇を取得した日数を超えて減額したり、賞与や昇給について従業員に不利益な扱いをすることはできません。


豊田市・名古屋市の派遣会社エイチアールテクノの子の看護休暇・介護休暇の話題

最後に


子育てや介護など、仕事との両立が難しい状況の従業員をサポートする「子の看護休暇・介護休暇」。
あまり知られていない制度かもしれませんが、誰もがいつか必要になる可能性があります。
対象となる方は、年次有給休暇も組み合わせてぜひご活用ください。

【参考】
厚生労働省リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000582033.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000582061.pdf