年末のご挨拶 2020年派遣三大ニュース
世界規模の大きな変化があった2020年もあとわずか。
私たち派遣会社にとっても激動の一年でした。
今回は年末らしく2020年を振り返り、弊社の三大ニュースを取り上げます。
2021年は明るい展望の開ける年になりますように…。
エイチアールテクノ重大ニュース第3位・・・ 新ホームページ公開
数年ぶりに、ホームページ(コーポレートサイト)を全面リニューアルいたしました。
2021年にも「デジタルリード」版のホームページを公開予定です。
本サイトも見やすく内容の充実したサイトを目指し、今後もコンテンツを充実させていきます。
コーポレートサイト以外にも、弊社求人サイト(求人製造)のリニューアルやDOMOnet(ドーモネット)への掲載など、求人サイトのテコ入れを行いました。
エイチアールテクノ重大ニュース第2位・・・ 派遣法改正による同一労働同一賃金スタート
2020年4月に改正労働者派遣法が施行され、全国の派遣社員さんに「同一労働同一賃金」が適用されるようになりました。
弊社でも、2019年から「同一労働同一賃金」に取り組み、無事に4月までに全派遣スタッフさんと「同一労働同一賃金」に適合した契約(労使協定方式)を結びました。
2021年も、今年度用の「平均賃金」「地域指数」等に合わせた労使協定の見直しを行っていきます。
(2021年4月までに、今年度の基準に合致しているか全契約の点検を行います)
「同一労働同一賃金」への対応は初の取り組みだったので、社会保険労務士の先生に相談したり、日本人材派遣協会の資料を熟読したり、労使協定締結までに様々な苦労がありました。
派遣スタッフさんにとって不利になる契約変更はありません。
時給アップなど、派遣スタッフさんにとって嬉しい変更が多くあった契約締結でした。
2021年度も労使協定・契約の確認をよろしくお願いします。
エイチアールテクノ重大ニュース第1位・・・ 新型コロナウィルス感染拡大による影響
今年は最後まで、コロナ禍の影響が避けられない一年でした。
弊社には主に次の3つの影響がありました。
1. 派遣先の企業様の休業
弊社の派遣先企業様の中にも、新型コロナウィルスの影響で操業を停止したり、休業日を設定する企業が多数あり、派遣社員さんが普段通りのお仕事を続けられないことがありました。
休業となった派遣社員さんには、雇用調整助成金を活用して休業手当を支給するなど、弊社としてできる限りの雇用維持と給与補償を行ってきました。
まだまだ新規感染者が増加しており、雇用維持についても予断を許さない状況です。
2. 求人応募者数増加
緊急事態宣言が発出された4月から応募者数が倍増し、現在(12月)でも高い水準をキープしています。
コロナ禍でお仕事を探さなくてはならなくなった方、リモートワークなど「withコロナ」に適したお仕事を探す方が増えた印象です。
3. 新型コロナウィルス感染防止策への取り組み
社内での感染防止対策として、以下の対策を実施しています。
感染防止のため、様々な対応を行った一年でした。
次亜塩素酸ナトリウム水溶液を用意したり、アクリル板で飛沫防止用のパーテイションを作成したり、様々な感染防止グッズが必要になりました。
マスクが手に入らない時期には、すべての派遣社員さん&従業員にマスクを配布しました。
今となっては懐かしいですが、当時は本当にマスクが買えず、会社から支給された時には本当に助かったのを覚えています。
ご挨拶
拙文(本トピックス)も本日12月25日が仕事納めとなります。
(年末年始休業につきましては↓Informationをご確認ください)
Information「年末のご挨拶(年末年始休業のお知らせ)」
今年は特に大変な年となりましたが、皆様方の多大なご支援・ご協力のおかげで、無事に一年を終えることができました。
2021年もご満足頂けるサービスを提供できますよう、より一層努力してまいりますので、変わらぬ御愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。